まだどこにもないアプリを作る

アプリ開発でつまづいたところなどを中心に記事にして行きます。

【iOSアプリ開発】新規アプリを作るとき安易にiPadに対応してはいけない。

developer.apple.com

 

これまでiPhone/iPadに対応していたアプリをiPad非対応にしてアップデートしようとしたら、

App Store Connectに提出できず、上記のページに飛ばされました。

 

一回iPadに対応させたアプリは基本的にもうiPhoneのみの対応に戻せないようです。

 

iPadの画面サイズに一つ一つ対応するのはとても大変です。

iPhoneとは画面アスペクト比が大きく異なるのでレイアウトをiPad用に完全に見直さないといけませんし、UIAlert関連ってiPadだと調子が悪いことが多い。

 

iPhoneのみ対応であれば嬉しいことに一応iPadでも配信してくれますしね(iPad上でiPhone8の画面サイズで動く)

f:id:rils_k:20210213014719p:plain

この一応iPadで動くiPhoneアプリでも基本的に使用上でほぼ不都合はありません。

 

 

そのアプリのiPad対応によりユーザーがかなり、獲得できたり、ユーザーエクスペリエンスがとても向上するような状況でない限りiPadに対応するのはデメリットしかないかもしれません。

 

 

もう後に戻れないので頑張ってiPad対応します泣