まだどこにもないアプリを作る

アプリ開発でつまづいたところなどを中心に記事にして行きます。

2021/03/02 Admob広告を出しても本番の広告が出ない

新規アプリでAdmob広告を出しても本番の広告が出ない。

iOSアプリ開発

admobの本番広告を貼り付けてアップストアに出しても

今はすぐには出ないようになっているようです。

 

 

テスト環境でも本番IDだとうまくいかないです。

 

 

注: 2021 年 3 月より、アプリストアと新たにリンクされたアプリに対する新しい審査・承認のプロセスを導入いたします。アプリの提供元を把握するため、サポート対象のアプリストアと新たにリンクされたアプリはすべて、審査と承認を受けることが必須となります。審査が完了するまでは広告配信が制限されます。

新しいアプリが承認を受け、広告配信の制限を解除されるためには、そのアプリがサポート対象のアプリストアに掲載されている必要があります。

引用Google

 

support.google.com

 

ここにはApp Storeにリリースされていればいいみたいなことが書いてありますが、

出したばっかりの新規アプリだと

AdmobのサイトでリンクするApp Storeのアプリを検索する際に、既にストアにあるにも関わらず検索にヒットしないことがあります。

私のアプリでもそうでした。

 

おそらく数週間くらいは検索にヒットしないままだと思われます。

この期間は広告が全く出ないので収益は0になってしまします。

なので新しくアプリを作るときに、余裕があればAdmob以外の広告でも

仮に置いといた方がいいと思います。

 

 

 

新規アプリを出してから

2021/03/02現在4日くらい経ちましたがまだヒットしないのでAdmob

とリンクできません。

 

もし検索にヒットするようになったら報告いたします。

 

[追記: 7日後に検索に出ました。がアプリに広告はまだ出ていません]

[追記: 12日後 アプリに広告が出るようになりました。]

 

f:id:rils_k:20210305165411p:plain