まだどこにもないアプリを作る

アプリ開発でつまづいたところなどを中心に記事にして行きます。

【AdobeXD】プラグインのConfettiを使えば簡単にランダムに図形を散りばめることができますよ。

confettiってのは紙吹雪って意味らしいです。

その名の通りこのプラグインでは紙吹雪が舞ったように図形を散りばめることができます。

 

まず適当なサイズのアートボードを作って

その上に適当な図形を1個配置し、その図形を選択します。

アートボード上でしかできないみたいですね。

 

f:id:rils_k:20210319194738p:plain

いろいろなパラメータがあり便利ですね。

ランダムで使う色を入力するところはプラグインのタブを広くしないと見えないので注意です!

 

カラーコードは多分手打ちでやるしかないので少し不便かも

ランダムなシェイプを生成することはできなそう。

 

こんな感じにできます↓

f:id:rils_k:20210319194932p:plain

 

たまに使えるプラグインなんじゃないでしょうか?

 

 

Connfettiの使用例

f:id:rils_k:20210319195524p:plain

めんどくさいのでやってませんが、

散りばめたものを1つずつ多少形を調整すればもっとランダム感が出ると思います。

 

 

お読みいただきありがとうございましたー。