まだどこにもないアプリを作る

アプリ開発でつまづいたところなどを中心に記事にして行きます。

UE4 どんなプロジェクト(※)でもVRでレベル内を自在に散歩する方法 

UE4 どんなプロジェクト(※)でもVRプレヴュー時にレベル内を自在に移動するとりあえずの方法

を紹介します。

移動はVRヘッドセットの付属のコントローラーで行います。

 

 

私はまだ全くのUE4初心者なのでなんかおかしいところあると思いますがよろしくお願いします。

 

 

 

 

やっぱり非VRプロジェクトの空間をVRで体験してみたいって思いますよね

 

ネットにやり方は多少のってますがなかなかやり方が難しかったので

 

とりあえず自己流で考えた

動く方法だけを解説します。

 

プロジェクトといってもこのように

選択ビューポートでのプレイでパソコンのキーボードを使って自由に動けるプロジェクトじゃないと難しいと思います

f:id:rils_k:20211125102237j:plain

 

 

今回試したプロジェクトは公式の

「機能別サンプル」

というプロジェクトです。

 

Epic Game launcherのラーニングのEngine Feature Samplesのところにあります2021年11月25日現在

 

f:id:rils_k:20211125102640j:plain

 

 

 

 

手順1

このプロジェクトを作成したら

プロジェクトセッティングに行きます

f:id:rils_k:20211125103045j:plain

 

2.インプットを選択

f:id:rils_k:20211125102839j:plain

 

3.軸マッピングのところにある小さい三角を押す

f:id:rils_k:20211125102836j:plain

 

4 MoveForwand などの移動するキーなどが割り当てられている画面に行きますので

ここで動きたい動作に合わせたボタンを割り当てていきます。

セットした動作の右にあるプラスボタンを押します

f:id:rils_k:20211125102834j:plain

 

5.今回私はOculus Quest2を使用しているので

oculus touch (R)サムスティックYを指定しマした。

Valve Index やviveそのた色々主要なVRヘッドセットのコントローラーは対応しているようです。

上にあるゲームパッド左サムスティックY軸などを参考にして各項目を割り当てていきましょう。

f:id:rils_k:20211125102831j:plain

 


今回は以下のようにしましたがもっといい割り当てがおそらくあると思います

f:id:rils_k:20211125104319j:plain

 

 

完了です

 

こうすることで

VRプレビューの際にVRのコントローラーを使って一応レベル内(Map内)を自由に動くことができるようになります、

 

 

動画

youtu.be