UE4 どんなプロジェクト(※)でもVRプレヴュー時にレベル内を自在に移動するとりあえずの方法
を紹介します。
移動はVRヘッドセットの付属のコントローラーで行います。
私はまだ全くのUE4初心者なのでなんかおかしいところあると思いますがよろしくお願いします。
やっぱり非VRプロジェクトの空間をVRで体験してみたいって思いますよね
ネットにやり方は多少のってますがなかなかやり方が難しかったので
とりあえず自己流で考えた
動く方法だけを解説します。
プロジェクトといってもこのように
選択ビューポートでのプレイでパソコンのキーボードを使って自由に動けるプロジェクトじゃないと難しいと思います
今回試したプロジェクトは公式の
「機能別サンプル」
というプロジェクトです。
Epic Game launcherのラーニングのEngine Feature Samplesのところにあります2021年11月25日現在
手順1
このプロジェクトを作成したら
プロジェクトセッティングに行きます
2.インプットを選択
3.軸マッピングのところにある小さい三角を押す
4 MoveForwand などの移動するキーなどが割り当てられている画面に行きますので
ここで動きたい動作に合わせたボタンを割り当てていきます。
セットした動作の右にあるプラスボタンを押します
5.今回私はOculus Quest2を使用しているので
oculus touch (R)サムスティックYを指定しマした。
Valve Index やviveそのた色々主要なVRヘッドセットのコントローラーは対応しているようです。
上にあるゲームパッド左サムスティックY軸などを参考にして各項目を割り当てていきましょう。
今回は以下のようにしましたがもっといい割り当てがおそらくあると思います
完了です
こうすることで
VRプレビューの際にVRのコントローラーを使って一応レベル内(Map内)を自由に動くことができるようになります、
動画