まだどこにもないアプリを作る

アプリ開発でつまづいたところなどを中心に記事にして行きます。

Mac初期化 カーネルパニックで強制再起動が止まらないとき

先に言います

一瞬の再起動の時にcommand+Rを押す事でリカバリーモードに行けます

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

古いMac Macbook Air early 2015 (OSはcatalina)を売りに出そうと初期化作業をしていた。

 

qiita.com

 

この記事やその他諸々の記事を参考にして、macのディスクを完全消去しようとしていました。

手順通りにやったのですが問題が発生。

 

Macintosh -Dataを

ーを押して削除するまではうまく行っていたのですが、

Macintosh HDを選択して消去を押しても

 

f:id:rils_k:20200519194359p:plain



こんなマークが出てきた

下の詳細をクリックしてみると

ボリューム"Macintosh HD"のマウントを解除できませんでした

とか書いてあった。

しかしマウント解除をクリックすると

Macintosh HDは現在使用しているためみたいなこと言われてできない。

 

blog.skeg.jp

 

ここによると再起動すればできるようになったとか書いてあったのだが、

なぜか再起動ができない、多分さっきMacintosh Dataを消したからじゃないか?

 

 

なんやかんや起動ディスクの画面になって起動するディスクを選択する。

Macintosh HD しかないのでこれをを選択して再起動ボタンを押すが、

なんか反応がない

 

 

でどうしようかといろいろ考えていたら、急に再起動した

 

 

 

良かったーと思ったら

まさかの

 

f:id:rils_k:20200519194822p:plain

 

これが出てきてその次アップルマークが出てきたと思ったら、

すぐプツっと画面が消える

 

それが何回も繰り返される。

カーネルパニックというらしい。

 

なんでこんなことに。。

 

 

もうダメかと思ったが

 

一瞬の再起動の時にcommand+Rを押したら

 

なんとかリカバリーモードに行く事ができました。

 

 

そこからもう1度ディスクユーティリティーに行ったら

 

なぜか

エラーが表示されることもなく

Macintosh HDを削除する事ができました。

 

 

あーなんでこんなトラブルおこんだろ

 

もしかしたらマウスを接続したまま一連の作業してたからできなかったのかな

 

 

 

追記 

 

それからカタリナをインストールしようとしたのですが失敗。

 

今度はApple

Mac のディスクを消去する方法 - Apple サポート

SSDを全て削除しようとしたのですが、

使用中、とか出てまたできない。

再起動やり直したんですが

今度は

support.apple.com

このリンクに載ってる

フォルダはてなマーク

とか

地球儀が回ってるマークとかいろいろ出てきてなんだこれはと思いました。

 

地球儀で待つと

今度はOSX el Capitanのインストール画面になってて仕方なく

El Capitanインストールしてから

app storeでカタリナ入れて

またリカバリモードにして

そこから

最終的にはこの方法↓でやってMacintosh HDとMacintosh Dataもろとも削除できました。

support.apple.com