まだどこにもないアプリを作る

アプリ開発でつまづいたところなどを中心に記事にして行きます。

UE4 ビューポート初期位置に戻る方法ショートカット

初期位置に戻るというショートカットキー、コマンドは調べてもなかなか出てきませんでしたが、 ビューポートの特定の位置(画角)をブックマークする機能があるようで、 それで初期位置0,0,0の場所をブックマークすればキーを一回押すだけで ビューポー…

Mac Safari タブグループを移動 ショートカット

Mac

safari タブグループを移動 するショートカット は Command + Shift + ↑ Command + Shift + ↓ です。 これで一つずつですが,タブグループを移動することができます。

mac control キー+F2キーが効かない メニューバー ツールバー選択ショートカット

Mac

Macbook AirだとF1とかF2とかを使う時はfnキーを押しながらじゃないとダメみたいです。 まずfnキーを押して 次にcontrolを押します その次にF2キーを押すと 思い通りの操作ができました。 これとても押しづらいですよね ここから↓ショートカットキー変更した…

UIImage.Orientation' to type 'CGImagePropertyOrientation'

There was no official conversion method, so I created my own. It may not be the best practice, but please use it if you like. 公式の変換メソッドがなかったので自分で作りました。 ベストプラクティスではないかもしれませんがよかったら使ってくだ…

Privacy Policy : 目標設定マシン

プライバシーポリシー(個人情報保護方針)デベロッパー名: Ryusuke Uchida(以下、当運営者)および「目標設定マシン」(以下、当アプリ)は、利用者からいくつかの個人データを収集します。当運営者は本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守し…

swift UICollectionView UITableViewのドラッグ&ドロップしているかのフラグ

collectionView.hasActiveDrag これはDrag&Drop機能を有効にしているUICollectionViewもしくはUITableViewで アイテムをドラッグしているかどうかが判断できるフラグのようです。 true → ドラッグ中 false → ドラッグしていない 以下公式ドキュメント↓ devel…

Swift5 音楽を再生しながらでもアプリ内の音声を流す方法

音楽を再生しながらでもアプリ内の音声を流すにはAVAudioSessionCategoryAmbientを設定する必要があるのですがSwiftのバージョンごとに結構書き方が違います。 Swift5対応コードをシェアします。 AVFoundationをインポート import AVFoundation ViewDidLoad…

SwiftUI HStackで生まれる横の隙間を埋める

この画像のように普通にHStackを使うだけだとUIとUIの間に隙間ができてしまいます。 import SwiftUI struct HStackSpacing: View { var body: some View { HStack{ Image(systemName: "crown") Text("1位") }.background(Color.gray) } } 以下のようなコード…

SwiftUIエラー thread 1: EXC_BAD_ACCESS (code=2, ~~~~~~ の原因の一例

EXC何ちゃらってエラーなので原因は様々だと思いますが 今回の私の場合の原因は .ピリオドが抜けていたようです。 以下のコードでこのエラーを確認 Text("みかん").font(.custom("HiraMaruProN-W4", size: 8)) frame(width: 80, height: 20)//frameの前の.ピ…

SwiftUI TextField 値受け渡した時のTextFieldの初期値

第一の画面があって 第二の画面があります。 第一の画面で作ったString変数を 第二の画面に受け渡して そのString変数を第二の画面のTextFieldに表示させたい。 onAppearでStateのプロパティに代入してもTextFieldには反映されません。しかし 以下のように遅…

【SwiftUI】CoreData SortDescriptor を動的に使う。fetchResultsを動的に並び替える,ボタンを押したら並び替える

<読者の想定> Coredataを使ってアプリを作成しており 最初にCoreDataを使うにチェックを入れてアプリを作成し、それを元にアプリを作成している人に向けて書いております。 private var items: FetchedResults<Item> items.sortDescriptors = [SortDescriptor(\Ite</item>…

Oculus Integrationのリリースノートの見方のヒント リリース日の見方 Unity

↓が公式リリースノートです Oculus Developer Center | Downloads 上記の画像のように バージョンのところにカーソルを当ててドロップダウンしたメニューから選択することで 過去のバージョンのリリース日やリリース内容を確認することができます。 過去のバ…

プロジェクトを作成できません unity 対処方法の一例

2021.2.13f1のunityをインストールしてみました。 外付けハードディスクにインストールしたのですが、「Editor」というファイル名でインストールされた。 これだとUnityエディターが入っているファイルってわかりづらいし 他のわかりやすい名前のフォルダを…

Swift5 UIKit セルをロングタップして検知 セルのインデックス番号も取得できる方法

teratail.com 上記のサイト様を参考にさせていただきました。 swift5 cellをロングタップした時の動作 override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() //セルのロングタップジェスチャー let longPressRecognizer = UILongPressGestureRecognizer(targe…

新しくメモアプリやTodoアプリを作る人に見てもらいたい「メモアプリ/Todoアプリに必要な機能一覧」

私は普段からメモアプリをよく使用しており, 先日自分でもメモアプリを作ろうとしてみたので、その時に考えたことをメモします。 以下一覧 必須 これがないとメモ/Todoアプリではない メモ追加 メモ削除 データ保存機能 チェック機能(タスクを終えたかそうで…

Swift SwiftUI - Date()で特定の日付を定義

SwiftUI Date 特定 日付 定義 初期値 こういうキーワードで検索してもヒットしにくかったので記事にしました。 以下のコードで2000年1月1日のDate型の変数を定義することができます。 let calendar = Calendar(identifier: .gregorian) let date = calendar.…

【SwiftUI】TextField TextEditorで文字を打つごとに検知2

↓以前書いたこの記事では 【SwiftUI】TextfieldやText Editorで文字が入力されるごとに検知する方法。 - まだどこにもないアプリを作る バインディングの変数が変わることを検知する onChangeモディファイアを使うことで実装しましたが TextfieldやTextEdito…

【SwiftUI】エラーメモProperty declares an opaque return type, but has no initializer expression from which to infer an underlying type

初心者向けです。私も初心者です。 以下のコードだと import SwiftUI struct Test: View { var body: some View { } } struct Test_Previews: PreviewProvider { static var previews: some View { Test() } } このようなエラーが発生してしまう。 このよう…

【SwiftUI】TextfieldやText Editorで文字が入力されるごとに検知する方法。

onChange()を使えばできるようです。 最初に@Stateで変数を定義しておいて、 その値が変わるごとに呼ばれるといった感じです。 import SwiftUI struct SwiftUIView: View { @State private var task = "" var body: some View { Form{ Section(){ TextField(…

iPhoneアプリ『やりたくない』- おやすみモードでも特定のアプリのみ音で通知するやり方 -

iPhoneアプリ『やりたくない』- おやすみモードでも音で通知するやり方 - を紹介いたします。 他のiPhoneアプリでもこの方法は応用することできますよ。 アプリ内でも紹介していますが一応記事にしました。 iPhoneがおやすみモードの状態になっていると その…

Xcode Archive Distributeできない原因の一例 - Macの容量が足りないから

Macのストレージ容量が足りなくてアーカイブができなかったり、Distributeがうまくいっていませんでした。 報告します。

iPhoneだけで動画を無音に編集する。おそらく1番スタンダードで安全なやり方。

iPhoneに最初から入っている写真アプリでは 動画を無音に編集することはできません。 やり方を紹介します。 1・clipをApp Storeからダウンロード。これはAppleが作ってるアプリなのでかなり安心だと思います。 Clips Apple 写真/ビデオ 無料 apps.apple.co…

unityで白い画面orグレーの画面になってしまったとき戻す方法 初心者向けの記事です

初心者です こんな感じのグレーの画面になってしまったとき。 何が起こっているのか この状態はヒエラルキーで検索している状態のようです。 個々の検索窓に何かしら入力されていませんでしょうか? ここの検索窓を空欄にすれば、 グレーの画面が終了します。

swift AVPlayer・AVFoundationなどで音楽止めずに再生する

以下のコードをViewDidLoad内に置きます。 do { let audioSession: AVAudioSession = AVAudioSession.sharedInstance() try audioSession.setCategory(AVAudioSession.Category(rawValue: "AVAudioSessionCategoryAmbient")) }catch{ print("エラー") } これ…

iPhone メモアプリ使いこなし。リスト並び替え編。

iPhoneの純正、デフォルトメモアプリは便利なので私もよく利用しています。 最近新しく裏技?を発見したので紹介します。 こちらの動画をご覧くださいませ。 youtu.be リストの左端にある○マークを指で長押しして上下にドラッグすることで、リストを並び替え…

iPadのSwift Playgroundsでアプリ開発を試したメモ・感想・備忘録

戻る(⌘Zに相当する)コマンドがアクセスしづらい エラー文がコピーできない iPad6thでは多少固まることもある 超スマートアプリ開発 そのままiPad実機でテストできる。 数値とか意外と変えやすい ペンではなく指の方が操作しやすい。 アプリ名やInfo.PList…

'Random' is an ambiguous reference between 'UnityEngine.Random' and 'System.Random'

Random.Range()を使ってランダムな数を使いたかったときに発生したエラー 'Random' is an ambiguous reference between 'UnityEngine.Random' and 'System.Random' おそらくなんですが、 UnityEngine.Random と System に同名のメソッドがあるためどっちかわ…

Flutter でGooglePhotoアプリのサンプル作ってた時の備忘録

codelabs.developers.google.com ↑のサンプルでflutterでgoogle PhotoのAPIを使った簡単なアプリができるようになります。 このサイトどうりにやってみて出たエラーなどを書いていきます エラー Your app is missing support for the following URL schemes:…

Unity : Pose Editor 備忘録メモ

assetstore.unity.com アセットストア↑ booth.pm Boothページ↑ Pose EditorはUnityでキャラクターのポーズを調整するプラグイン?,パッケージ? 基本的に回転モードにして使うのだと思う Macのトラックパッドで身体のジョイント(いっぱいある丸いやつ)操作する…

備忘録 UE4のThirdPersonTemplateを利用して別のレベルにも動けるプレイヤーを配置したい場合

備忘録ですご了承ください このThirdPersonCharacterをレヴェル上にドラックドロップするようだ ↓こちらのサイト様によるとPlayer0にすることでPlayerStartが無視されるようだ PlayerStartとAutoPossessPlayerの仕組み - 妹でもわかるUnrealEngine4 OPEN