まだどこにもないアプリを作る

アプリ開発でつまづいたところなどを中心に記事にして行きます。

Unity2021.3.7f1でスナップの量を設定するEdit→Grid and Snap Settingsがない場合

Edit→Grid and Snap Settingsで設定すると公式などでも書かれていましたが 見当たりませんでした。 下記の画像のアイコンを押せば出てきました。↓

Unity HubからUnity Editorが起動できない 対処法「プロジェクトがすでに開いています」

Windows10 Home バージョン21H2 Unity Hub 3.2.0 Unity Editor 2021.3.5f1(LTS) 上記の環境で新規プロジェクトを作成するとEditor画面は出てこずUnityのロゴなどが書いてある画面で必ず強制終了する。 C:\ProgramData\Unity フォルダの削除してからのライセ…

ウインドウズ・Chromeの音声入力をショートカットで起動させる。

まず/キーを押して検索窓にカーソルを当ててから Ctrl Shift .(ピリオド) でキーボードだけで 音声入力ができると思います。 検索窓にカーソルが当たっていないと Ctrl shift .は効かないので注意ですよね

Swift UIKit TableViewをコードで実装する 最低限のシンプルなコード

コピペで動くと思います。 実機でのシミュレートだと下記のように一番上のセルに"aaa"と表示されます。

- AdobeXD - テキストツールでタブを入力する方法(Mac)

AdobeXD xd テキストタブ入力 Mac テキストツールを使っている時にタブでスペースを入力したい時は option+タブキー で入力することができました。 おそらくイラレとか他のAdobe製品でも同じなのかな?

【新アプリ】ドラッグ&ドロップで写真整理が簡単にできるアプリを作りました。

新しいアプリ作りました〜。 ※日本語も対応しております Albumy Ryusuke Uchida 仕事効率化 無料 apps.apple.com iPhoneのフォトライブラリってアルバムを整理するのがめんどくさいですよね。 アルバムに追加するのも この↙︎左下のマーク押して「アルバムに…

UE5 レベルブループリントの位置

UE5ではLevel Blueprintがどこにあるかの解説します。 UE4では比較的わかりやすいアイコンでレベルブループリントが見つかりましたが UE5では見つけるのがちょっとむずかった。 ↓左上の階層を表すアイコンをクリックするとそこにあります。 レベルプループリ…

UE4 プロジェクトを開くエンジンのバージョンを変更する方法 Unreal Engine

UE4で The following modules are missing or built with a different engine version: が出たとき などに プロジェクトを開くエンジンのバージョンを変更する方法。 ランチャーのプロジェクトの欄から 右クリックして「フォルダで開く」を選択 プロジェクト…

Swift TableViewヘッダー部分に謎の空白ができる対策

if #available(iOS 15, *) { tableView.sectionHeaderTopPadding = 0.0//ヘッダー部分に謎の空白ができる対策 } キーワード viewForHeader 下記の記事を参考にさせていただきました。 iOS15のUITableViewHeaderの上部に空白ができる - Qiita

Privacy Policy : アルバミー

プライバシーポリシー(個人情報保護方針)デベロッパー名: Ryusuke Uchida(以下、当運営者)および「アルバミー」(以下、当アプリ)は、利用者からいくつかの個人データを収集します。当運営者は本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します…

対処法の一例file '/Users/xxx/Library/Developer/Xcode/DerivedData/ModuleCache.noindex/O077AGJK1JVD/MachO-1JNFAJWZD9YN6.pcm' is not a valid precompiled module file #include <mach-o/loader.h> ^ <unknown>:0: error: could not build Objective-C module 'os'

file '/Users/xxx/Library/Developer/Xcode/DerivedData/ModuleCache.noindex/O077AGJK1JVD/MachO-1JNFAJWZD9YN6.pcm' is not a valid precompiled module file#include <mach-o/loader.h> ^<unknown>:0: error: could not build Objective-C module 'os' の対処法の一例 /Users/xxx/Li</unknown></mach-o/loader.h>…

UE4 ビューポート初期位置に戻る方法ショートカット

初期位置に戻るというショートカットキー、コマンドは調べてもなかなか出てきませんでしたが、 ビューポートの特定の位置(画角)をブックマークする機能があるようで、 それで初期位置0,0,0の場所をブックマークすればキーを一回押すだけで ビューポー…

Mac Safari タブグループを移動 ショートカット

Mac

safari タブグループを移動 するショートカット は Command + Shift + ↑ Command + Shift + ↓ です。 これで一つずつですが,タブグループを移動することができます。

mac control キー+F2キーが効かない メニューバー ツールバー選択ショートカット

Mac

Macbook AirだとF1とかF2とかを使う時はfnキーを押しながらじゃないとダメみたいです。 まずfnキーを押して 次にcontrolを押します その次にF2キーを押すと 思い通りの操作ができました。 これとても押しづらいですよね ここから↓ショートカットキー変更した…

UIImage.Orientation' to type 'CGImagePropertyOrientation'

There was no official conversion method, so I created my own. It may not be the best practice, but please use it if you like. 公式の変換メソッドがなかったので自分で作りました。 ベストプラクティスではないかもしれませんがよかったら使ってくだ…

Privacy Policy : 目標設定マシン

プライバシーポリシー(個人情報保護方針)デベロッパー名: Ryusuke Uchida(以下、当運営者)および「目標設定マシン」(以下、当アプリ)は、利用者からいくつかの個人データを収集します。当運営者は本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守し…

swift UICollectionView UITableViewのドラッグ&ドロップしているかのフラグ

collectionView.hasActiveDrag これはDrag&Drop機能を有効にしているUICollectionViewもしくはUITableViewで アイテムをドラッグしているかどうかが判断できるフラグのようです。 true → ドラッグ中 false → ドラッグしていない 以下公式ドキュメント↓ devel…

Swift5 音楽を再生しながらでもアプリ内の音声を流す方法

音楽を再生しながらでもアプリ内の音声を流すにはAVAudioSessionCategoryAmbientを設定する必要があるのですがSwiftのバージョンごとに結構書き方が違います。 Swift5対応コードをシェアします。 AVFoundationをインポート import AVFoundation ViewDidLoad…

SwiftUI HStackで生まれる横の隙間を埋める

この画像のように普通にHStackを使うだけだとUIとUIの間に隙間ができてしまいます。 import SwiftUI struct HStackSpacing: View { var body: some View { HStack{ Image(systemName: "crown") Text("1位") }.background(Color.gray) } } 以下のようなコード…

SwiftUIエラー thread 1: EXC_BAD_ACCESS (code=2, ~~~~~~ の原因の一例

EXC何ちゃらってエラーなので原因は様々だと思いますが 今回の私の場合の原因は .ピリオドが抜けていたようです。 以下のコードでこのエラーを確認 Text("みかん").font(.custom("HiraMaruProN-W4", size: 8)) frame(width: 80, height: 20)//frameの前の.ピ…

SwiftUI TextField 値受け渡した時のTextFieldの初期値

第一の画面があって 第二の画面があります。 第一の画面で作ったString変数を 第二の画面に受け渡して そのString変数を第二の画面のTextFieldに表示させたい。 onAppearでStateのプロパティに代入してもTextFieldには反映されません。しかし 以下のように遅…

【SwiftUI】CoreData SortDescriptor を動的に使う。fetchResultsを動的に並び替える,ボタンを押したら並び替える

<読者の想定> Coredataを使ってアプリを作成しており 最初にCoreDataを使うにチェックを入れてアプリを作成し、それを元にアプリを作成している人に向けて書いております。 private var items: FetchedResults<Item> items.sortDescriptors = [SortDescriptor(\Ite</item>…

Oculus Integrationのリリースノートの見方のヒント リリース日の見方 Unity

↓が公式リリースノートです Oculus Developer Center | Downloads 上記の画像のように バージョンのところにカーソルを当ててドロップダウンしたメニューから選択することで 過去のバージョンのリリース日やリリース内容を確認することができます。 過去のバ…

プロジェクトを作成できません unity 対処方法の一例

2021.2.13f1のunityをインストールしてみました。 外付けハードディスクにインストールしたのですが、「Editor」というファイル名でインストールされた。 これだとUnityエディターが入っているファイルってわかりづらいし 他のわかりやすい名前のフォルダを…

Swift5 UIKit セルをロングタップして検知 セルのインデックス番号も取得できる方法

teratail.com 上記のサイト様を参考にさせていただきました。 swift5 cellをロングタップした時の動作 override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() //セルのロングタップジェスチャー let longPressRecognizer = UILongPressGestureRecognizer(targe…

新しくメモアプリやTodoアプリを作る人に見てもらいたい「メモアプリ/Todoアプリに必要な機能一覧」

私は普段からメモアプリをよく使用しており, 先日自分でもメモアプリを作ろうとしてみたので、その時に考えたことをメモします。 以下一覧 必須 これがないとメモ/Todoアプリではない メモ追加 メモ削除 データ保存機能 チェック機能(タスクを終えたかそうで…

Swift SwiftUI - Date()で特定の日付を定義

SwiftUI Date 特定 日付 定義 初期値 こういうキーワードで検索してもヒットしにくかったので記事にしました。 以下のコードで2000年1月1日のDate型の変数を定義することができます。 let calendar = Calendar(identifier: .gregorian) let date = calendar.…

【SwiftUI】TextField TextEditorで文字を打つごとに検知2

↓以前書いたこの記事では 【SwiftUI】TextfieldやText Editorで文字が入力されるごとに検知する方法。 - まだどこにもないアプリを作る バインディングの変数が変わることを検知する onChangeモディファイアを使うことで実装しましたが TextfieldやTextEdito…

【SwiftUI】エラーメモProperty declares an opaque return type, but has no initializer expression from which to infer an underlying type

初心者向けです。私も初心者です。 以下のコードだと import SwiftUI struct Test: View { var body: some View { } } struct Test_Previews: PreviewProvider { static var previews: some View { Test() } } このようなエラーが発生してしまう。 このよう…

【SwiftUI】TextfieldやText Editorで文字が入力されるごとに検知する方法。

onChange()を使えばできるようです。 最初に@Stateで変数を定義しておいて、 その値が変わるごとに呼ばれるといった感じです。 import SwiftUI struct SwiftUIView: View { @State private var task = "" var body: some View { Form{ Section(){ TextField(…