まだどこにもないアプリを作る

アプリ開発でつまづいたところなどを中心に記事にして行きます。

2021/11/15くらいからOculus Linkが正常に動作しなかった件について

今回発生していた症状の特徴としては、

Oculus linkPCに接続するとずっと暗く3つのローディングの点が表示されるだけでした。

しかしPC側でSteamVRのゲームを起動したりすると、

Oculus Quest2で音声と、コントローラーの位置トラッキングは有効な状態で、映像のみが表示されませんでした。

 

かなりいろいろ試してだめでしたが

Oculus公式に問い合わせてみてなんとか治りました。

 

今回の症状が最終的に解決したのは2021年11月22日

NVIDIAGEFORCE GAME READY ドライバーをアップデートしたら治りました。

↓公式リンク

Updating your graphics card and drivers on Oculus Rift S or Rift.

 

前使っていたドライバーが

GEFORCE GAME READY ドライバー

バージョン:        456.71  WHQL

リリース日:        2020.10.7

オペレーティングシステム:        Windows 10 64-bit

 

今回新しくインストールしたドライバーが

 

GEFORCE GAME READY ドライバー

バージョン 496.76

リリース日 2021.11.16

 

です。

 

 

一つ注意してほしいのは

いろいろ試しているときに

oculus-diagnosticsにあるOCULUS-DEBUG-TOOLを起動した際に

"Toggle Console window visiblity"

をクリックするのは慎重にしたほうが良いということです。

これをクリックするといろんなログが見えますが

ログを表示するウインドウが何やっても消えなくなります。

Oculus ソフトウエアを再インストールするまで消えません。

 

 

 

NVIDIAのドライバー自動アップデート設定とかもしあったら設定しといたほうがよさそうですね