まだどこにもないアプリを作る

アプリ開発でつまづいたところなどを中心に記事にして行きます。

iOSアプリ開発 Admobポリシー違反について

Admobポリシー違反で1ヶ月広告停止になりました。

 

Admobポリシー違反になると一部の広告に制限がかけられると書いてありますが、実際は該当アプリ内の全ての広告が停止しました。

 

やはり広告が出せないとなると辛いですよね

広告が出せない期間は別の広告Nend広告などを出していました。

 

ポリシー違反になったのが2022/10/5

問題を治して審査に出したのが10/6

やっと審査が終わり広告が出せるようになったのが,2022/11/6

 

約1ヶ月間ずっと「審査中」でした。

 

いつもなら審査は1日2日で終わるのですが

なぜか今回ばかりは長かったです。

 

[審査中]になっているとこちらとしては何もできないんですよね

Admobはあまりお問い合わせのフォームなどもないですし

 

 

--何もしないで待っているのが辛い方へ-- 

 

1. フォーラムを見る

↓ここはAdmobのフォーラムです。同じようにAdmobでトラブルがあった人はここに投稿している人がいたりするので見てみましょう。

support.google.com

 

2.別の広告会社を探す。

今回のようなこともあるのでAdmob以外のモバイル広告も調べてみましょう。

 

 

 

今回の原因だったと思われること

コンテンツに広告が重なっているという違反でした。

 

色々考えたのですがこのポリシー違反の原因↓

アドモブのバナー広告にはフィードバックを送信できる機能があります。

 

 

iボタンを押した後に現れる

「フィードバックを送信のボタン」を押す

↓のようなものが表示されます。



ここでアプリのユーザーさんが「広告でコンテンツが隠れる」を押しているので

ポリシー違反になっているんじゃないかと思います。

 

 

なので

これを押されるような設計にしてはいけないということです

おそらくそれだけです

 

 

ご参考になれば幸いです。