まだどこにもないアプリを作る

アプリ開発でつまづいたところなどを中心に記事にして行きます。

iPhoneアプリ『やりたくない』- おやすみモードでも特定のアプリのみ音で通知するやり方 -

iPhoneアプリ『やりたくない』- おやすみモードでも音で通知するやり方 - 

を紹介いたします。

他のiPhoneアプリでもこの方法は応用することできますよ。

 

アプリ内でも紹介していますが一応記事にしました。

 

 

iPhoneがおやすみモードの状態になっていると

そのままの状態では全てのアプリの通知が音では知らされなくなります。

 



おやすみモード中でも音で通知したい場合は設定方法があります。

 

以下を参考にしてみてください



※iOS15での場合
「設定」→「集中モード」→「おやすみモード」→「App→」→「+追加」→「やりたくない」アプリを選択→「完了」

 

1.設定アプリを開きます。

f:id:rils_k:20220206205255p:plain

 

2.集中モードをタップ

f:id:rils_k:20220206204815j:plain

 

3.おやすみモードをタップ

f:id:rils_k:20220206204832j:plain

 

4.App→をタップ

f:id:rils_k:20220206204849j:plain

 

5.+マークをタップ

f:id:rils_k:20220206204900j:plain

 

6. 検索窓に通知したいアプリの名前を入力。今回は「やりたくない」なので「や」ででてきました。

f:id:rils_k:20220206204913j:plain

 

7. タップしてチェックマークを入れます 

そしたら完了をタップ

f:id:rils_k:20220206204925j:plain

 

 

8.このように許可されたアプリに表示されていたらOKです。

これでこのアプリはおやすみモード時でもちゃんと音やバイブで通知してくれるようになります。

f:id:rils_k:20220206204945j:plain

 

 

おやすみモードって、何かに集中する時には必須の機能だと思います。

 

他の通知したいアプリもこのやり方で通知できるようになりますよ。

 

またおやすみモードだけでなく「パーソナルモード」や「仕事モード」でも同様の手順で通知をオンにすることが可能です。

 

やりたくない

やりたくない

  • Ryusuke Uchida
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

ちょっと今日はめんどくさくないので

おまけで別のやり方も紹介します

 

ロック画面からもできます。

f:id:rils_k:20220206210352j:plain

 

おやすみモードの横の丸3個のてんてんをタップします。

f:id:rils_k:20220206210439j:plain

 

下の設定ってところをタップします。

f:id:rils_k:20220206210610j:plain

 

これでもできますよこちらの方が若干速く設定できると思います。

 

 

 

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。