まだどこにもないアプリを作る

アプリ開発でつまづいたところなどを中心に記事にして行きます。

iOSアプリ内課金実装 App Store Connect の契約/税金/口座情報の有料AppのステータスをアクティブにしないとInvalid Identifierなどのエラーがでる

いまiOSアプリで 非消耗型のアプリ内課金を実装しようとしています。

プロジェクト内の課金処理はこちらの記事を参考に作ったのですが

terakoya.site

うまくいきません。 おそらく[invalid identifier]などでていたとおもいます。

何がダメだったかというと事前準備がまだ不足していました。

App Store Connect の契約/税金/口座情報の有料Appのステータスがまだ黄色の「提出準備完了」だったのです。

完了って書いてあるから別にいいだろうとか思ってましたが、

万策尽きたのでここをちゃんとアクティブにした瞬間から

なんと、まともにコードが動くようになりました。

一方アプリの機能のApp内課金の欄。 こちらの方は 「送信準備完了」のままでも大丈夫でした。テストの段階ではまだ審査に提出しなくても良いということです。

アクティブにするには 法人の欄 銀行口座の欄 納税フォームの欄 連絡先の欄 全てを埋めないとアクティブになりません

正直米国納税フォームとか検索しても全然わからなかったのでとりあえず出しただけです。

一応参考にしたサイトをはっておきます。

re35.org

kentaro-shimizu.com https://ameblo.jp/zeirisitokyo/entry-11114498073.html

最後に納税フォームを提出した1分後くらいにすぐステータスがアクティブになっていたので

その状態でビルドしてみたら動きました。