今Oculus Quest2のVR開発がしたいなと思って
Unreal Engine 4でVRのプロジェクトを試しに作っています。
UE4にはVRテンプレートがあって
Oculus Quest2をPCVRに接続して
プロジェクトを作ってVRプレビューすれば
Oculus Quest2ですぐに動かすことができますが、
First Person TemplateのほうでもVRプレビューを使って
プロジェクトを動かすことができます。
Oculus Quest2のコントローラーで動かすことができます。
でもそのままの設定だと動きづらいと思います。
その改善方法を紹介します。
画像大きくてすみません
作成したFirst Person Templateのプロジェクト設定に行きます。
次にinput(インプット)の項目を探してください。
次にデフォルトでMoveRightに割り当てられているのがOculus Touch(L) サムスティックYになっちゃってると思うのでこれを画像のようにOculus Touch(L) サムスティックXに変えます。
次についでに右のサムスティック(アナログスティック)を左右に動かしたら視界の向きが変わるようにします。
TurnRateのところの+を押して
Oculus Touch(R)サムスティック左 を scale 1.0で
Oculus Touch(R)サムスティック右 を scale -1.0で
追加します。
こうすることでVRプレビューした際に
左スティックで移動できて
右スティックで視界の方向の変更が出来ます
ちょっと躓いたので一応これも書いときます
このVRプレビューのウインドウがパソコンの画面の一番上に見えてないと
なぜかVRヘッドセットをかぶってコントローラーをうごかしても反応しませんでしたので注意してください
あざっした