まだどこにもないアプリを作る

アプリ開発でつまづいたところなどを中心に記事にして行きます。

Macにおいて[Xcodeのプロジェクト]のファイルディレクトリを移動するときにコピーしないですむ方法

Macの基本操作なのかもしれませんが、

気づいたので、

 

xcodeなどのプロジェクトファイルを別のディレクトリにしたりusbに移したりするとき

 

そのままドラックアンドドロップでやろうとしてもなんかできません。

 

これは他のファイルにも言えることなのかな?

 

だからいつも右クリックしてコピーして古いやつをけしていたのですがこれだと少し面倒でした。

 

気づいた方法は一旦デスクトップに移動するということです。

そうすればコピーせずにプロジェクトファイルのディレクトリを変更することができます。

 

 

 

Xcodeのプロジェクトファイルは案外コピーしたりディレクトリを動かしても、一旦プロジェクトを閉じてから新しいのを開けば基本動きます。

しかし同じディレクトリの階層内に同じバンドルIDのプロジェクトがあると変な動きになったりわかりづらくなります。アプリ開発しはじめの時に経験しました。まあこれは確証がないので参考程度で、