まだどこにもないアプリを作る

アプリ開発でつまづいたところなどを中心に記事にして行きます。

TwitterのWebサイトの欄に自分の作ったアプリとかを載せたいとき、「URLが長すぎる」、「URLが無効」とか言われるときの対処法。

App storeのURL短縮方法 自己流

 

 

TwitterのWebサイトの欄に自分の作ったアプリとかを載せたいとき、「100文字以下にしてください」、「有効なWebサイトのURLを入れてください。」とか言われる対処法。

 

 

App Storeの共有ボタンからそのままコピーするとこれですよね↓

https://apps.apple.com/jp/app/%E7%A6%81%E3%81%98%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%97%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0/id1498725788

これだとURLが長すぎると言われてしまう

 

次にこれがパソコンでApp StoreのWebサイトからみたときのURL

https://apps.apple.com/jp/app/禁じられしバナナ-シュールランダム/id1498725788?l=en

これだとURLが無効と言われてしまいます。多分日本語が入っているからだと思います。

 

なので試しに短縮してみました。App名のところを抜きます。↓

https://apps.apple.com/jp/app/id1498725788?l=jp

日本国内だけのアプリの場合は最後をenからjpにしてもいいと思います。

 

上のURLでもちゃんとTwitterからAppStoreへ遷移することができました。

 

 

自己流でやったやり方なので保証はしませんが一応できます。